ナマにいの料理ブログ(仮)

料理や食品、趣味のこと 色々書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

旬の食材:10月編 今月食べるべき食品とは?

皆様大変お久しぶりでございます。ナマにいです。 仕事の都合もあり、約一か月ほど更新ができておりませんでした。 今日からまた頑張って更新していこうと思いますので、またよろしくお願いします! ……さて、今日も旬の食材10月編、スタートです(#^.^#) ー…

旬の食材:9月 野菜編part 2  今月食べるべき食品とは⁉

皆様こんにちは!ナマにいです(#^.^#) 9月に入り、段々すずしくなってきましたね… 体調を崩しやすくなる時期です、気を付けていきましょう! と、いうわけで野菜編part2スタートです(^◇^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

旬の食材:9月 野菜編  今月食べるべき食品とは⁉

皆様こんにちは、ナマにいです('◇') 旬の食材:9月編ということで…今回から、今月旬の食材とその調理法について まとめていきたいと思います(#^.^#) ~そもそも旬とは~ そもそも旬とは何なのか(・・? とても簡単に言うと、その食べ物が一番おいしい時期のこ…

【今週のお題】 残暑を乗り切る! ひんやり飯

今週のお題「ひんやり飯」 皆様こんにちは。ナマにいです('◇') 今週のお題が「ひんやり飯」ということで 私のなかでひんやりというと、一番に思いつくのがそうめんや冷や麦でしょうか。 定番のめんつゆもおいしいですが、胡麻だれで食べるのもおいしいと思い…

ご挨拶(`・ω・´)

みなさん初めまして!当ブログにお越しいただきありがとうございます。 都内で調理師をやっております、ナマにいと申します。 普段はこんなものを作っております。 このブログでは、主に料理に関することや食材のこと、食中毒や食品の安全について 私の知識…