ナマにいの料理ブログ(仮)

料理や食品、趣味のこと 色々書きます

旬の食材:9月 野菜編part 2  今月食べるべき食品とは⁉

皆様こんにちは!ナマにいです(#^.^#)

 

9月に入り、段々すずしくなってきましたね…

 

体調を崩しやすくなる時期です、気を付けていきましょう!

 

と、いうわけで野菜編part2スタートです(^◇^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆蓮根

f:id:gameuse198:20180910100033j:plain

 

蓮根は、蓮の花の地下茎…つまり根っこの部分です。

 

この時期の蓮根は新蓮根と呼ばれており、柔らかくあっさりしているのが特徴!

 

逆に冬の蓮根は粘りがありシャクシャクとした食感と、甘みがあります。

 

ちなみに、今日本で流通し食べられているのは中国種が中心で、

 

他には在来種、備中種、伝統野菜である加賀蓮根なども少数ですが

 

栽培されているようですね

 

f:id:gameuse198:20180910101806j:plain

 

蓮根は煮物や炒め物など、食感が生きるように調理してあげるとおいしいです。

 

唐辛子などの辛味や、醤油などの塩味とあわさると、蓮根の甘みが際立って

 

美味しくなりますね!

 

またからしと合わせることでも美味しくなります('◇')

f:id:gameuse198:20180910102750j:plain

 

熊本の郷土料理、からし蓮根

 

食べたときの鼻に抜けるからしのにおいがたまりません(*'ω'*)

 

f:id:gameuse198:20180910103247j:plain

 

私のおすすめは挟みつくね

 

ひき肉に、塩、しょうゆを入れて粘りが出るまで練ります。

 

蓮根を薄めに切ってはさみ焼くだけ!

 

日本酒を煮詰めたものに醤油を入れたものを絡めると、よりおいしいです。

 

ぜひ皆さんも試してみてください(#^.^#)

 

それでは今回はここまでー

 

明日は更新できる…はずです(笑)

 

次回はお魚の予定(^^)

 

また明日です(`・ω・´)