ナマにいの料理ブログ(仮)

料理や食品、趣味のこと 色々書きます

旬の食材:9月 野菜編  今月食べるべき食品とは⁉

皆様こんにちは、ナマにいです('◇')

 

旬の食材:9月編ということで…今回から、今月旬の食材とその調理法について

 

まとめていきたいと思います(#^.^#)

 

~そもそも旬とは~

 

そもそも旬とは何なのか(・・?

 

とても簡単に言うと、その食べ物が一番おいしい時期のこと!

 

と…いうわけで、その食べ物の紹介を見ながらおいしく食べちゃいましょう(*'ω'*)

 

今日は野菜編、スタートです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆茄子

f:id:gameuse198:20180908172455j:plain

 

茄子…というと真夏のイメージがあるかもしれません。

 

しかし「秋ナスは嫁に食わすな」とのことわざにもある通り、秋は一年の中で

 

一番茄子がおいしい時期なんです!

 

昼と夜との寒暖差が激しいため身が引き締まり、皮が薄いため

 

食べやすくとても美味しいです(^O^)

 

しかし、夏の茄子と比べてカリウムが多いため、利尿作用で体を冷やしてしまう

 

こともあるようで、食べあわせには注意も必要です。

f:id:gameuse198:20180908173955j:plain

 

茄子は、定番の焼きなすのほか、麻婆茄子などがありますが、

 

先ほど申し上げた通り体が冷えやすくなってしまいますので、生姜などの

 

体を温める食品と食べるほうが良いです。

 

そこでおススメしたいのが茄子のトマト煮!

f:id:gameuse198:20180908174500j:plain

 

この写真には玉ねぎなども入っていますが、入れなくても美味しいです。

 

茄子1つ半分に割って1㎝で切り、多めのサラダ油でしんなりするまで炒めます。

 

そこに体を温める唐辛子の輪切りを5g入れて少し炒め、トマト缶を1缶

 

入れてください。煮ていくことでトマトの酸味が飛んで優しい味になります。

 

塩と胡椒で味を調えれば完成~

 

簡単にできる茄子料理、皆さんもぜひ試してみてください(#^.^#)

 

おススメです(`・ω・´)

 

それではここまでです。

 

明日は野菜編part2、蓮根を紹介したいと思います。

 

それではまた明日です(^◇^)